明日から9月です、

2023年08月31日 14:08

明日から9月に入ります。
7月後半から8月はとっても暑い日が続きました。
来月もまだ厳しい残暑の日々になりそうです。

秋田にしてはどうしたものか記録的な暑さになっております。
暫くは気温の高い日々が続くようです。

今年の冬はどうなるのか?
やっぱり気候が気になります。

今のところコーヒー豆の収穫には大きな気候変動の影響はないようですが、
困ったことに円安が進行しています。

日本は食糧、資源、色んな物を輸入に頼っています。
あんまり円安に振れるのも困ったモノです。

暦の上では秋でしょうけど、なかなか秋という季節を感じづらくなっています。
日本は四季があると言われていますが、年々春と秋が短くなっており、
冬と夏の二季になったような感じです。

気候変動は人類が生存する上で大きなウェイトを占めていますが、
このような気候変動の振れが大きくなると将来が心配です。

人類が地球上に誕生する以前から地球は大きな気候変動に見舞われてきました。
今回の変動は地球環境が自然に変わったのではなくて、ある意味人類が変えてしまったようです。
産業革命以来地球環境は大きく変わろうとしています。
ある意味、人類が自らの首を絞めているような感じです。

私が生きている間に大きく変わるのか分かりませんけど、
少しずつ生存しづらくなってきているのは事実です。

今後、例えばコーヒー豆が栽培できるのか分かりませんけど、
各々の産地ではサスティナブルに向けて品種改良がなされています。
色んな精製方法も出てきましたし、原産地での取り組みに期待したいものがあります。

サスティナブルな世の中に向けて考えてゆくことは山ほど有ると思います。
課題は山積しています。
果たして・・・・・生き延びれるのか・・・・人類は・・・・


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)