例年より・・・

2022年06月09日 14:35

今年は例年に比べて何となく肌寒さを感じます。

去年、一昨年と昔のことは忘却の彼方に過ぎ去るのですけど、←単にお馬鹿・・笑
何となくいつもの年と少し違うかなぁ〜って感じています。

新型コロナも感染者の人数がかなり減ってきました。
ワクチンを打ったせいで集団免疫でも出来たのでしょうか。

私は医療者ではないのでわかりませんけど、何となくそんな風に受け止めたりします。
だからといってマスク生活を急に止めてもいいというお話でもなく、
どちらかというと同調圧力が比較的に強い日本人ですので、
マスクをしていないと何となく居心地が悪く申し訳なく感じてしまうのも私が日本人だからでしょうか。

赤信号みんなで渡ればば恐くない的な感じもありますけど、
個人主義が強い欧米の方々に比べて「空気を読む」事がとっても大切な日本人にとっては
これは少し苦手なことでもあります。

出る杭は打たれるとか、人よりも抜きん出たような才能とかはあまり良く思われないのも事実です。

隣の芝生は青いとか、何となく中流意識が高く、人と同じでなければいけないという右習えの精神が強く根付いている現代社会においては、
人と違ったことをすることはある種のタブーなのかも知れません。

そういう私も典型的な日本人で、あまり突出したことをしたりするのは苦手な方です。
個性的と言うよりは同調的、
右習えで革新的なことは少し苦手な方です。
才能も能力もないですし・・・一言で言うと「凡」

考え方も比較的保守的というか、革新的ではありませんね。

だから、今回のウクライナとロシアの戦争の原点はあまり良くわかりません。
何故。戦争をしなければいけなかったのか。
歴史的な背景はチョッピリわかるのですけどね。
個人主義と個人主義のぶつかり合いのような感じも受けます。

よく学校とかでは個性を尊重するとか有りますけど、
欧米的な個人主義であることを目指しているような教育ではないのかと思います。
日本では・・・

良くも悪くも典型的な日本人の私はそれほど革新的なことはなかなか出来ないのがチョッピリ歯がゆくもあります。

ノーベル賞は絶対にムリ・・・・爆
戦場にも行けません・・・

あり得ませんけど・・・天地がひっくり返っても・・・

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)